Mac OS X Internet Connect の設定方法

Mac OS X (Build 4K78) および Internet Connect 1.0 にもとづいて説明しています。


「」はメニュー項目等を表しています。[]はお客様のユーザIDや設定によって変わるところです。
文中の例では、ユーザIDが"yusaku"として説明しております。
MAC InterNetでは、"yusaku"の部分をユーザ名とよびます。


ネットワークの設定

プルダウンメニューの「アップルメニュー」から「システム環境設定...」を選択します。
(または、Dockの「System Preferences」をクリックします。)

表示された「システム環境設定」の画面で、ツールバーの「ネットワーク」ボタンをクリックします。

※ツールバーに「ネットワーク」ボタンがない場合は、「すべてを表示」ボタンをクリックして、画面下側に表示される一覧から「ネットワーク」をクリックします。

表示された「ネットワーク」の画面から「TCP/IP」タブを選択して、以下のように設定します。

・「場所:」
「自動」を選択
・「設定:」
「内蔵モデム」を選択
「TCP/IP」のタブ内
・「設定:」
「PPP を使用」を選択
・「ドメインネームサーバ」
218.251.96.39
210.228.80.2
と returnで改行して、2行となるように入力
・「検索ドメイン」
macnet.or.jp と入力

■ 「ネットワーク」の画面から「PPP」タブを選択して、以下のように設定します。

・「サービスプロバイダ:」
MAC InterNet と入力 (任意の名前でも構いません)
・「電話番号:」
お使いのMAC InterNetアクセスポイントの電話番号を入力
※フレッツ・ISDNをご利用の場合は、ダイアル先はNTT指定の専用番号となります。間違えてMAC InterNet一般アクセスポイントにダイヤルアップしますと、通常の電話料金が発生してしまいますのでご注意ください。
・「アカウント名:」
[ユーザID] を入力
例) yusaku
・「パスワード:」
[パスワード] を入力
※パスワードはMAC InterNetにご登録いただいているものです。
・「パスワードを保存する」
通常チェックする

「PPP」タブ内の「PPP オプション...」ボタンをクリックして、以下のように設定します。

「セッションオプション:」
・「TCP/IP アプリケーションを起動するときに自動的に接続する」 
通常チェックする
※チェックしている場合、Webブラウザなどの起動により、自動的にダイアルし、接続します。自動ダイアルさせたくない場合はチェックしません。
・「ユーザがログアウトするときに接続を解除する」
通常チェックする
「詳細オプション:」
・「PPP エコーパケットを送信」
チェックする
・「TCP ヘッダ圧縮を使う」
チェックする
・「ターミナルウィンドウ (コマンドライン) を使って接続する」
チェックしない

設定しましたら「OK」ボタンをクリックします。

■「PPP」タブの画面に戻ります。

「ネットワーク」の画面から「プロキシ」タブを選択して、以下のように設定します。

・「FTP プロキシ」 
チェックしない
・「Gopher プロキシ」 
チェックしない
・「SOCKS ファイアウォール」 
チェックしない
・「ストリーミングプロキシ (RTSP)」 
チェックしない
・「Web プロキシ (HTTP)」 
チェックしない

「ネットワーク」の画面から「モデム」タブを選択して、以下のように設定します。

・「モデム:」
お使いのモデム・TA等を選択
・「スピーカ:」
「入」を選択
・「ダイアル:」
プッシュ回線なら「トーン」
ダイアル回線なら「パルス」を選択
※設定が違っていると、"BUSY(話し中)"となります。
・「電話をかける前に発信音を確認する」
通常チェックする
※チェックしない場合はダイアルトーンを無視します。

設定しましたら、「保存」ボタンをクリックします。

以上でネットワークの設定は完了です。


接続方法

Dockの「Finder」をクリックします。
(または、アプリケーションをFinderに切り替えてから、プルダウンメニューの「ファイル」から「新規 Finder ウインドウ」を選択します。)

表示されたFinderウインドウのツールバーから、「アプリケーション」ボタンをクリックします。

「Internet Connect」をダブルクリックして開きます。

「内蔵モデム」の画面が表示されます。

「接続」ボタンをクリックすると接続を開始します。

上記のように「状況:」が「〜 に接続しました」に変わり、「接続時間:」が時間の経過を表示しはじめれば接続成功です。


3) 切断方法

「内蔵モデム」の画面を表示します。

「接続解除」のボタンをクリックすると、インターネット接続を終了します。


Apple、Appleロゴ、Mac、Macintoshは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer,Inc.の登録商標です。


Back