問題が発生した時は、まずこちらからチェックしてください。お客様からのよくある質問と回答集になります。
 
Q1. 587番ポートに変更したらメールが送信できなくなりました。
Q2. プロバイダからは25番ポートブロッキング実施をするとの連絡は無いが、設定を変更しておいた方が良いの?
Q3. プロバイダから連絡が来る前に設定変更した場合、submissionポートの設定と今までの設定のPCが混在していても問題ありませんか?
Q4. メーラーにSMTP-AUTH・ポート番号の設定項目が無いのですがどうしたらよいですか?
Q5. 現在のプロバイダで固定IPで利用していますが25番ポートブロッキングは適用されますか?
Q6. プロバイダから25番ポートブロッキングをするとのアナウンスがありましたが実際には使えます。
Q7. 25番ポートブロッキングは全てのプロバイダで実施されるの?
Q8. 迷惑メールではないのにブロックされてしまうの?
Q9. 25番ポートをブロックしても、587番ポートを使って迷惑メールが送信されるのでは?
 
1. 587番ポートに変更したらメールが送信できなくなりました。
以下の内容をご確認ください。
・設定したアカウントとパスワードに間違いが無いか再度確認をして下さい。
・ご利用のメールソフトにてSMTP−AUTH 設定を行われておりますか、ご確認下さい。
・ネットワーク管理者に587番ポートの通信に制限が加えられてないかを確認して下さい。
・コンフィグレーターでパスワードを再設定すると解決する事があります。
上記でも解決しない場合はサポート窓口にお問合せ下さい。

ページトップへ

2. プロバイダからは25番ポートブロッキング実施をするとの連絡は無いが、設定を変更しておいた方が良いの?
現時点では変更する必要はございません。但し、いずれ展開されると思いますので、もしPCの大量入れ替えを実施される等の設定を変更するタイミングがあれば設定変更をご検討頂いても良いかと思います。また、特にご変更いただいても問題はございません。

ページトップへ

3. プロバイダから連絡が来る前に設定変更した場合、submissionポートの設定と今までの設定のPCが混在していても問題ありませんか?
はい。プロバイダが25番ポートブロッキングを行わない限りどちらの設定でも混在していても問題ありません。

ページトップへ

4. メーラーにSMTP-AUTH・ポート番号の設定項目が無いのですがどうしたらよいですか?
対応しているバージョンにバージョンアップされるか、対応メーラーに変更して下さい。詳細はメーラー開発元にお問合せ下さい。

ページトップへ

5. 現在のプロバイダで固定IPで利用していますが25番ポートブロッキングは適用されますか?
一般的には動的IPを使っているユーザーに対してのみですが、詳細はプロバイダにお問合せ下さい。

ページトップへ

6. プロバイダから25番ポートブロッキングをするとのアナウンスがありましたが実際には使えます。
携帯電話へのメール送信のみに制限を設けているプロバイダや、地域毎に順次制限を掛けていっているプロバイダもございます。詳細はプロバイダにご確認下さい。

ページトップへ

7. 25番ポートブロッキングは全てのプロバイダで実施されるの?
JEAG参加プロバイダではJEAG勧告に従って順次実施されると思われます。迷惑メール業者は25番ポートブロッキングをしていないプロバイダを狙って行きますので、いずれはほとんどのプロバイダが25番ポートブロッキングを実施すると思われます。

ページトップへ

8. 迷惑メールではないのにブロックされてしまうの?
現行の仕組みでは迷惑メールを大量に送信されているのか、通常のメールが大量に送信されているのかの判別がつかない為、プロバイダのメールサーバー以外のメールサーバーへの25番ポートを使った送信はすべて制限されてしまいます。

ページトップへ

9. 25番ポートをブロックしても、587番ポートを使って迷惑メールが送信されるのでは?
従来のメール送信の方式では、迷惑メール業者が他社のメールサーバーを中継させて迷惑メールを送信しやすい仕組みとなっております。 587番ポートを使ってメール送信するには、送信時に認証を行う「SMTP-AUTH」という仕組みが必要となりますので、誰が大量のメールを送信しているかをチェックすることが可能となり、警告を発したり遮断することが可能になる為、迷惑メールは減少すると考えられております。

ページトップへ

 
 >> 「メールソフトの設定方法」へ戻る

 Copyright(c) MAC InterNet All Rights Reserved.