障害情報
2003 年12月 09日
会員各位
MAC InterNet事務局

サーバーアクセス障害のお知らせ

12/09、MAC InterNetの一部の独立ドメインサーバーのwebにアクセスできない状態が起こっておりました。
原因については、ホスティングサーバーのシステム異常によるものです。
詳細な報告は下記をご覧ください。
ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

<記>
発生日時:12月 09日(火)午後13:00 ごろ
復旧日時:12月 09日(火)午後16:00 ごろ
発生症状: 一部の独立ドメインwebサーバーにアクセスできない
発生原因: ホスティングサーバーのシステム異常

<詳細>
障害内容: ホスティングサーバーの不具合によりホームページが表示されない。
(バックアップで取っていたデータを復旧したが、データが完全ではない状況であった。)
影響範囲: 独立ドメインサービスご利用の一部のユーザー様に関して
障害原因: ホスティングサーバーにFTPができなくなったとの報告があり、サーバーを再起動したが、サーバーが起動しなくなった。 サーバーが起動しなくなったため、バックアップデータをバックアップ用のホスティングサーバーに 戻したところ、データが完全に戻らない状況となった。 バックアップに関しては、毎日午前4時に行っており、過去3日をストックしている状況であったが、全てのデータが完全に戻らない状況であった。 バックアップに関しては、サーバーのメーカーに関しても、バックアップする機能までの保証はするが、バックアップされたデータまでの保証はしていないという回答しかいただけませんでした。
※ 弊社の判断としては、バックアップできているデータは、完全なデータという認識があり バックアップさえされていれば、完全にデータが戻ると考えておりましたが、今回の件で、上記記現象が起こる事があるという認識なり、今後の運用サーバーとバックアップに関しては、再度検討しております。
以上

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。