障害情報
2010年12月07日
会員各位
MAC InterNet事務局

停電による一部サーバー停止

12月7日13時半ごろ、関西電力本町変電所の「特別高圧」送電設備トラブルによる停電が発生し、その影響によりサービス停止が発生致しました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしましたこと心よりお詫び申し上げます。

以下に詳細をご案内しますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

<発生状況>
2010年12月7日(火)
【13時30分ごろ】
関西電力本町変電所の「特別高圧」送電設備トラブルによる停電が発生。
自動的にデータセンター自家発電装置での電源供給に切り替え正常にサービス提供できておりました。
【14時05分ごろ】
データセンター・ビルオーナー側からの電源供給が始まりましたが、その際、オーナー側からの電源供給が不安定であったため、自家発電との切り替えがうまくいかず、電源切断が発生。サービス停止となってしまいました。
【15時05分ごろ】
関西電力による停電が復旧。順次サービスの復旧作業を開始。
【16時20分ごろ】
全サービスの復旧を確認。
なお、応急処置として、上流からの電源復帰時に自動切換えではなく、要員を配置し状況を確認後切り替えるよう手順を見直しました。
また、データセンター・ビルオーナー側の電源供給不具合と当社切り替え不具合につきましては、原因調査を継続しており、判明しだいご報告いたします。

<影響範囲>
影響範囲: 独立ドメインサービスご利用の一部のお客様
※該当時間内にお客様ドメインのメールアドレス宛に配送されたメールにつきまして、弊社メールバックアップサーバにて受信したものは、サーバ復旧後、お客様サーバへ配送されます。
配送されるメールが多数となった際には、バックアップサーバにて受信できず、送信元へエラーが返される場合がございます。また、送信元サーバの設定により、お客様サーバへ再配送される場合や送信元様へ配送できなかった旨のエラーが返ることがあります。
以上

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。