障害情報
2009 年09月 07日
会員各位
MAC InterNet事務局

サーバーアクセス障害のお知らせ

09/07、MAC InterNetの一部の独立ドメインサーバーのwebにアクセスできない状態が起こっておりました。
原因については、ホスティングサーバーの特定のサイトへのアクセス集中によるためネットワークトラフィックが増加し、共有しているサーバーがアクセス不能になったために起こりました。
対処などに関しては下記をご覧ください。
ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

<記>
発生日時:09月 07日(月)午前10:15 ごろ
復旧日時:09月 07日(月)午前11:55 ごろ
発生症状: 一部の独立ドメインwebサーバーにアクセスできない
発生原因: 特定のサイトへのアクセス集中

<詳細>
障害原因 ホスティングサーバーへのアクセス集中により、サーバ高負荷状態になり、共有しているサーバーがアクセス不能になった
影響範囲: 独立ドメインサービスご利用の一部のユーザー様に関して
対  処: 特定のサイトへのアクセスの急増によるため、その特定サイトを別サーバーへ移動し、従来の共有サーバーの負担を軽減し対処。
また、特定サイトに関しては帯域制限をかけネットワークトラフィックの軽減を図りました。
※該当時間内にお客様ドメインのメールアドレス宛に配送されたメールにつきまして、弊社メールバックアップサーバにて受信したものは、サーバ復旧後、お客様サーバへ配送されます。
配送されるメールが多数となった際には、バックアップサーバにて受信できず、送信元へエラーが返される場合がございます。また、送信元サーバの設定により、お客様サーバへ再配送される場合や送信元様へ配送できなかった旨のエラーが返ることがあります。
以上

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。