重要なお知らせ
1998 年 3月 23 日

MAC InterNet事務局


お客様 各位

「メールサービス・一部変更」についてのお知らせ


平素 MAC InterNetをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、一方的に送信される広告や勧誘などの電子メール(SPAMメール)により、発生する問題に対応するために、メール送信サーバにおきまして、一部サービスを変更させていただきます。

最近急激に増加しておりますSPAMメールが、ネットワークのトラフィックを極度に圧迫しております。そのため、「メールサーバのアクセスが遅い」、「送信が遅い」等の問題が発生しております。弊社では、SPAMメール対応策として、メール用プログラムのバージョンアップを行ってまいりましたが、SPAMメールの送信者は、更に新しい方式でSPAMメールを送信している状況です。

この状況を打開するために、下記のように、メール送信サーバにおきまして、一部サービスを変更させていただきます。




MAC InterNetのアクセスポイント以外からの接続で電子メールを送信することができなくなります。なお、電子メールの受信は、MAC InterNetのアクセスポイント以外からの接続でも行うことができます。なお、MAC InterNetのアクセスポイントからの接続、及びMAC InterNet専用線接続で電子メールを送信する場合は、従来通りご利用いただけます。

(サービス一部変更後の利用方法)

  • MAC InterNet以外のプロバイダのアクセスポイントに、ダイアルアップ接続して電子メールを送信されるお客様は、接続先のプロバイダのSMTPサーバをご利用ください。

  • 専用線から、MAC InterNetのSMTPサーバを指定して電子メールを送信されるお客様は、お客様が設置しているサーバをSMTPサーバとしてご利用願います。

  • 独立ドメインサービスでMAC InterNet以外のプロバイダのアクセスポイントに、ダイアルアップ接続して電子メールを送信されるお客様は、接続先のプロバイダのSMTPサーバをご利用ください。
    MAC InterNetのアクセスポイントからの接続、及びMAC InterNet専用線接続で電子メールを送信する場合は、従来通りご利用いただけます。
    SPAMメールにより、トラフィックが極度に圧迫されている「mk1.macnet.or.jp」のメールサーバにつきましては、98年4月1日までに上記の対応を実施させていただきます。
    なお、SPAMメールを送っているサイトからのメールを1998年4月1日より受取拒否することに致しました。 なお、そのサイトリストは、過去にSPAMメールを大量に送付して迷惑を掛けているサイト情報を集めたもの であり、AOLで作成されたリストを参考にしています。 日本国内のサイトは含まれておりません。

    もし該当サイトについて「そこからのメールを止められては困る」というお客様がいらっしゃるようでしたら リストから外すように致したいと思いますので、海外とのメールの交信を行なわれる可能性のある方は下記の「SPAM対策に伴う配送受付停止サイト一覧」をご確認願います。

    サイトリスト: SPAM対策に伴う配送受付停止サイト一覧
            ('98/3/23)
    関連ページ : SPAM Information Page



今回の一部サービス変更につきましては、SPAMメールによる、ネットワークのトラフィック圧迫の回避を行うことで、ネットワークの安全対策を実施し、より良いサービスをお客様にご提供するための対応策となります。何卒、ご理解とご協力を賜わりますよう宜しくお願い申し上げます。

以上